【音楽】I've/verge レビュー

 

 

f:id:mazin0613:20180225094836j:plain

おはよう!こんにちは!こんばんは!

二日連続で投稿します!w

 

今回はI'veの「verge」を紹介します。

前作「regret」からわずか半年で出されたアルバムで、CD2枚組の大ボリューム!

なので曲紹介がめちゃ大変ですw

CD1枚目には明るい曲、CD2枚目には暗い曲が入ってます。

 

DISC 1

1.bite on the bullet-under mellow style-

作曲:高瀬一矢 編曲:中坪淳彦 作詞:高瀬一矢 歌:MAKO

原曲は聴いたことないのですが、男性が歌ってるらしいです。いつか聴きますw

1曲目はしっとりとした歌声が特徴のMAKOさんです。中坪さんのアレンジによってとても聴いていてさわやかな気分になります。

 

2.Grow me

作編曲:高瀬一矢 作詞:永田善也 歌:AKI

AKIさんの曲です!w聴いてると元気出ますw歌詞がピュアでとてもかわいらしくてとてもいいです。

 

3.Take me high

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:R.I.E

切ない歌詞と音がうまくマッチしてて、心地いいです。歌詞がとても勇気づけてくれる。ただ、終わりがフェードアウト…なんか聴いた後ぽーかんってしちゃうw

 

4. Fall in Love

作編曲:高瀬一矢 作詞:三上誠一 歌:MELL

サビの「cry cry cry~」のところがとても印象に残って好きな曲。間奏のピアノみたいな音を弾いてるところ好き。

 

5.Take on your will

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:AKI

雰囲気が「Grow me」と少し似てる気がする。とてもAKIさんらしい曲でとてもすきです。なんかAKIさんの曲って聴いてると応援されてるような気がするのは…気のせい?

 

6.Dreamer

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:島みや えい子

えい子さんのやさしい歌声を楽しめる曲です。聴いていると優しい気持ちになりますね。

 

7.Now and heven

作曲:高瀬一矢 編曲:中坪淳彦 作詞:高瀬一矢 歌:島みや えい子

2連続でえい子さんです。さっきの曲とはまた違ったしっとりとしたMAKOさんっぽい歌です。中坪さんのシンプルなアレンジでとても爽やかな曲になってます。

 

8.Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~

作曲:高瀬一矢 編曲:中沢伴行 作詞:KOTOKO 歌:AKI

KOTOKOです。まだ作詞しかしてないです。AKIさんもいいけどKOTOKOさんの歌ったバージョンも聴いてみたいです。中沢さんのアレンジでとてもピュアな雰囲気を漂わせてます。

 

9.Treating 2U -warp up style-

作曲:高瀬一矢 編曲:中坪淳彦 作詞:高瀬一矢 歌:MAKO

原曲は1曲目と同じ人が歌ってる男性ボーカルの曲です。これも原曲聴いておりませんwサビの「そしてこのままずっと今のままで許しあいながら歩いてくこれからきっと見えてくる明日へと夢をつなぐ」っていう歌詞がとてもいいですね。中坪さんのアレンジで本当に美しい曲になってる。

 

10.鳥の詩

作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢 作詞:麻枝准 歌:Lia

ショートバージョンです。言わずと知れた名曲ですね。この曲はテンポが遅いのに爽快感がすごい!高瀬さんのアレンジでとても夏を感じさせる、「Light colors」といい「Last regets」といい「さよ教」といいホントに高瀬さんのアレンジセンスはすごいと思います。あと、「作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢 作詞:麻枝准 歌:Lia」の組み合わせでまた曲を作ってほしいです。

 

11.Never forget this time

作曲:MAKO 編曲:MAKO高瀬一矢 作詞:MAKO 歌:MAKO

なんか歌詞が今を大事にしようと思える曲で卒業式とかで歌えそうw

MAKOさんのしっとりした歌声と力強い歌声が聴ける名曲です。

 

12.空より近い夢

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:MELL&MIKI

MIKIさんとMELLさんが歌ってる曲です。MELLさんの綺麗な歌声とMIKIさんのハスキーな歌声が楽しめる曲です。サビの「この手の中の 乾いた砂の粒を輝く宝石に いつか変えてみせる」っていう詞が好きです。

 

DISC1あんまり聴かないので結構書くの時間かかりました。

 

DISC2

1.freak of nature:start

作編曲:高瀬一矢 歌:彩菜

「ダバダ~」って言ってるだけの曲なのですが、聴いていると切ない気分になります。高瀬さんらしい曲です。

 

2.氷結の夜

作曲:一色由比 編曲:高瀬一矢 作詞:リバ原あき 歌:島みや えい子

7分もある長い曲ですが、えい子さんの歌唱を聴いてるとあっという間に終わってしまいますw結構、和楽器のアレンジが目立つ曲でえい子さんの歌声ととてもマッチしてます。

 

3.RIDE

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:AKI

DISC2では珍しい明るい曲です。だけど、なぜか切ない気持ちになります。ベルの音がいいですね。

 

4.Two face

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢中沢伴行 歌:AKI

いつものAKIさんとは違う感じでとてもかっこいい曲です。前奏がとても重厚な感じがしてとてもI'veらしい曲になってます。

 

5.freak of nature:end

作編曲:高瀬一矢 歌:彩菜

ここでendです。なぜか。startとは逆で、startでは彩菜さんの歌声がクリアにきこえていたがendでは低音が重視されている。どちらかというとendのほうがすき。

 

6.Around the mind

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:島みや えい子

物悲しい雰囲気漂う曲。サビの「まわるめぐる~」の歌い方が好き。

regretのときに収録されそうな曲。

 

7.Days of promise

作曲:高瀬一矢 編曲:中沢伴行 作詞:SAYUMI 歌:SHIHO

SHIHOさん。サビ前の「トゥルルルルルタンッ」が気持ちいい曲。中沢さんらしいアレンジです。SHIHOさんの歌声にとても惹かれる曲です。

 

8.uneasy

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:彩菜

THE・ダークな曲です。うねうねする音と彩菜さんの綺麗な歌声がダークさを醸し出してます。間奏の静けさが好きです。

 

9.Discrimination

作編曲:高瀬一矢 作詞:彩菜 歌:彩菜

歌詞はあるもののほぼインストの曲です。歌詞は短いながらも印象に残ります。

全体的にしずかな感じがいいですね。個人的に好きな曲ランキング上位に入ります。

 

10.ガラスの月

作編曲:中沢伴行 作詞:SAYUMI 歌:島みや えい子

作編曲、中沢さんの曲です。高瀬さんとは違ったうつくしさがあってとてもえい子さんの歌声とマッチしています。聴いていて心が安らぎます。

 

11.verge

作編曲:高瀬一矢 作詞:高瀬一矢 歌:島みや えい子

タイトル曲です。Days of promiseのイントロと若干似ている気がしますが曲の暗さが全然ちがいます。高瀬節が炸裂している曲だと思います。えい子さんの歌唱力も堪能できる曲だと思います。

 

最後のほう雑になってしまってすいません。

明るい曲と暗い曲の両方を楽しめるアルバムだと思います。

是非聴いてみてください!

 

verge

verge

 

 次回は「I've/Disintegration」を紹介します!

今度は一枚だけだから楽だぁw

I'veばっかりですが、そのうちいろんな人の曲を紹介していきます!

それではまた!