【音楽】I've/LAMENT レビュー

これまでのブランクを埋めるつもりで二日連続で投稿しちゃいますw

とういうことで今回は、I'veのコンピの第四弾「LAMENT」です。

 

1.prey-remix-

作詞・作編曲:高瀬一矢 歌:SHIHO

「ナイトメア4.1」より。レア曲らしい。原曲はえい子先生でリミックスと比べ物にならないくらいスローテンポな曲です。高瀬さんのダークな歌詞が素敵な曲です。

 

2.SNOW-ALbum Mix-

作編曲:高瀬一矢 作詞:Studio Mebius 歌:島みやえい子

「SNOW」より。さっきの曲とは対照的にしっとりした曲。えい子先生の歌声が雪の情景を思い浮かばせてくれます。

 

3.Face of Fact

作曲:C.G mix  編曲:C.G mix・FISH TONE 作詞:KOTOKO 歌:KOTOKO

「BALDR FORCE 」より。みんな大好きFace of Factです。自分も大好きです。聴いていてホントに気持ちがいい。サビに入るとゆったりとした感じになるのが好き。

サビの歌詞が好き。とりあえず好きw

 

4.Save your heart -Album Mix-

作編曲:高瀬一矢 作詞:KOTOKO 歌:KOTOKO to 詩月カオリ

「注射器2」より。高瀬ポップです。あんまりデュエットしているようにはきこえなかった…だけど明るい感じが伝わってきて聴いてるひとを明るくしてくれます。

 

5.遮光~かげり~ -Album Mix-

作曲:中沢伴行 編曲:高瀬一矢 作詞:KOTOKO 歌:KOTOKO

「Coda-棘-」より。氷結の夜の雰囲気が漂う曲。ダークな曲。高瀬一矢のアレンジが中沢さんのメロディーを際立たせます。

 

6.僕らが見守る未来

作編曲:中沢伴行 作詞:KOTOKO 歌:詩月カオリ

「はじらひ」より。中沢バラードです。個人的に中沢さんのバラードが好みです。詩月カオリのかわいらしい声が心にしみます。

 

7.GREEDY

作編曲:高瀬一矢 作詞:木内亜矢 歌:MOMO

「失格医師」より。DROWNING感漂うダーク曲。歌詞がめっちゃダークで救われない感じがまさにI'veのダーク曲って感じで好きです。

 

8.Feel in tears

作編曲:高瀬一矢 作詞:KOTOKO 歌:KOTOKO

「Heart of Hears」より。さっきの曲とは変わってKOTOKOのかわいらしい曲になっています。サビの盛り上がり方が好きな曲です。「忘れない~」からの歌詞が好きです。

 

9.夏草の路線-Album Mix-

作曲:高瀬一矢 編曲:高瀬一矢中沢伴行 作詞:門司 歌:KOTOKO to 詩月カオリ

「Railway ~ここにある夢~」より。夏の夕方くらいの情景が思い浮かぶ曲です。切ない歌詞が夏の感じを感じさせてくれます。

 

10.雨に歌う譚詩曲

作編曲:中沢伴行 作詞:門司 歌:Healing Leaf

「雨に歌う譚詩曲~A rainbow after the rain~」より。Healing LeafとはI've初期のころに川田まみ島みやえい子のユニットです。中沢バラードです。イントロとアウトロに流れる雨の効果音と川田まみとえい子先生の掛け合いが心地よい曲です。

 

11.I pray to stop my cry -little sea style-

作編曲:高瀬一矢 作詞:KOTOKO 歌:川田まみ

タイトルの表記は控えますw原曲よりもこのアレンジのほうが好きです。ダーク曲なのだが跳ねるようなリズムが特徴的。間奏のコーラスが好き。

 

12.悲しみの花

作詞・作編曲:高瀬一矢 歌:MELL

タイトルは控えますwダーク曲とは言い難いこの曲。ダークというよりは悲しみに浸っている曲です。高瀬さんの作詞が最近はないんで作詞してほしいですね。

 

13.Lament

作編曲:高瀬一矢 作詞:KOTOKO 歌:KOTOKO

オリジナルソング。今までのオリジナルソングとは違う雰囲気漂う曲。からっとした空気感です。孤独感漂う歌詞とギターの感じマッチしててかっこいいです。

 

というわけでLAMENTのレビューでした。

一曲一曲のレビューの質が低いですね。申し訳ないです。

それではまた。